タイトル

2020年度例会実施一覧

行 事 名 実施日 距離 実施報告
昭和記念公園を歩く 10/ 9(金)  7K 実施報告へ
中島飛行機 武蔵製作所引込線跡を歩く 10/27  7K 実施報告へ
晩秋の小平グリーンウォーク 11/ 5(木)  8K 実施報告へ
大田区遺跡の散歩道 池上・久が原コース 12/ 5(土)  5.5K 実施報告へ
自然豊かな五日市へ 12/16(水)  6K 実施報告へ

2020/12/16(水) 自然環境豊かな五日市へ

コース
小倉公園⇒秋川橋河川公園(WC)⇒小庄の桜⇒小和田橋周辺⇒広徳寺(WC)⇒佳月橋周辺⇒五日市郷土館(WC)⇒ 東山公園(昼食)⇒五日市憲法草案碑⇒五日市広場(解散式・WC)⇒五日市駅 6Km 晴れ 参加者48名

出発式秋川

広徳寺広徳寺

広徳寺五日市憲法

①出発式  ②秋川  ③広徳寺  ④広徳寺山門  ⑤広徳寺本堂  ⑥五日市憲法草案碑

遊歩豆辞典

天気予報では、「厳しい寒さ」とのことであったが、思ったほどの寒さは感じられず、歩いている内に温かくなり    1枚脱ぐ程であった。川底まで透けて見える秋川の清流を眺めながら、ススキの穂波が銀色に輝く川沿いの 土手を行き、寒桜が何か所か咲く道を通り、やや急な坂を登り、広徳寺へ。境内は650年の歴史を感じる、 佇まいがあり、紅葉の時期であれば、イチョウの大木の紅葉は見事であろうと思われる。 途中の道端に1袋100円の「柚」の販売所が有、買われている方が多くいた。

実施一覧へ

2020/12/05(土) 大田区遺跡の散歩道~池上・久が原コース

コース
久が原駅・2丁目公園⇒千鳥貝塚⇒東部八幡神社⇒久が原児童公園(久が原遺跡)⇒池上文化センター(WC)⇒池上本門寺(総門・仁王門)⇒ 堤方権原台遺跡⇒池上本門寺(五重塔・大堂 5Km 雨 参加者28名

東部八幡神社本門寺石段

本門寺仁王門本門寺大堂

万両塚遺跡霊園力道山墓所

①東部八幡神社 ②本門寺石段 ⓷本門寺仁王門 ④本門寺大堂 ⑤万両塚遺跡霊園 ⑥力道山墓所

遊歩豆辞典

前日午後6時55分の予報では、明日は1日曇りとなっていて、会則では「実施」であったが、当日は朝から小雨が降り 寒かったため、参加者は28名と少数であった。各自雨具を着用して1日中降り続く中の例会となったが、約100段 の石段を登り切りたどり着いた池上本門寺の総門、仁王門、大堂、五重塔を巡り、境内にある力道山の墓を参拝し、 予定では、昼食場所に向かうはずであったが、雨が降り止まず、昼食をとる場所が無い為、今回の例会は、途中で 中止となった。

2020/11/05(木) 晩秋の小平グリーンウォークく

コース
あじさい公園⇒狭山・境緑道⇒小平ふるさと村⇒たけのこ公園⇒花小金井駅前⇒都立小金井公園(昼食・WC)⇒玉川上水緑道⇒ 小平市立公園  9Km 晴 参加者70名

小平ふるさと村小平ふるさと村

小金井公園玉川上水緑道

玉川上水緑道解散式

①小平ふるさと村  ②小平ふるさと村  ③小金井公園  ④玉川上水緑道  ⑤玉川上水緑道  ⑥解散式

遊歩豆辞典

風もなく穏やかな秋晴れの中、出発式と久々の準備体操で躰をほぐし、元気に出発。 平坦な車の心配もなく、自転車専用道路も整った遊歩道は歩きやすく、いつもより早いペース。 小平ふるさと村を見学、休息。小平駅から花小金井駅までは、ほぼ直線の快適な散歩コース。 都立小金井公園はコスモスが咲き、緑豊かな広い公園。緑の中でのんびり昼食。 木々に被われた玉川上水緑道を、車の心配もなく鷹の台駅までの5Kの平坦な道は、 緑に包まれ、いい散歩コースでした。

実施一覧へ

2020/10/27(火) 中島飛行機武蔵製作所引込線跡を歩く

コース
武蔵境駅⇒境南ふれあい広場公園⇒杵築大社⇒本村公園⇒関前公園⇒延命寺⇒関前八幡神社⇒ 武蔵野中央公園(昼食)⇒グリーンパーク歩道⇒堀合公園⇒三鷹駅 7Km 晴 参加者66名

杵築大社関前公園

延命寺八幡神社

武蔵野中央公園グリーンパーク遊歩道

①杵築大社  ②関前公園  ③延命寺  ④八幡神社  ⑤武蔵野中央公園  ⑥グリーンパーク遊歩道

遊歩豆辞典

3月から、コロナウイルス感染防止の為例会が中止されて以来、8か月振りの本格的な例会となりました。 前回は雨の為、最小参加人数でしたが、今回は66名の方々が参加され、「お久しぶり」と元気なお顔で 挨拶を交わされていました。今回は平坦で歩きやすいコースでしたが、久々の例会で「以外に疲れた」との 声も聞かれました。

2020/10/09(金) 昭和公園を歩く

コース
西立川駅⇒昭和記念公園・さざなみ広場→原っぱ広場→こもれびの里→花の丘→こもれびの丘→日本庭園→盆栽苑⇒西立川駅 7Km 雨 参加者15名

昭和記念公園昭和記念公園

前日午後6時55分の予報では、実施判断の翌日9時から12時だけが「曇り」で、他は「雨」マーク。 当日朝も雨が降っていた為、参加者は15名と、最少参加人数であった。 予報とは異なり、例会中を通して雨が降り続いていた。
公園内は、入場者もほとんどなく、ほぼ貸し切り状態で雨に濡れしっとりとした風情を味わいながら、 ダリアやコスモス、日本庭園、盆栽等をゆっくり眺めながらの例会であった。